けさの散歩中、ナタリーの呼吸が変になった。
家まで、歩いてあと5分の距離をゆっくり10分かけて帰って来た。
時間は6時になったばかり。
とりあえず様子を見ようとするも、治まる気配がなく
それどころか、ひどくなる、不安になり潤君を起す。
呼吸やらなんやらを見ているうちに、落ち着いてくる
時間は7時を回り、一旦終息。
驚いた。
夕方の軽い散歩のあと、1時間以上休ませ夕飯。
夕飯を食べ終わると同時に、また例の呼吸。
食後だと犬種柄、胃捻転、胃拡張の心配があるんだけど
前に胃拡張をやった時は苦しみ方が尋常じゃなかった。
今回のも朝のと同じ、おちつけ自分。
が、落ち着きようもない位、呼吸が悪化。
あわてて、病院に電話、膝ががくがくしてしまう。
このままナタリーが逝ってしまうのではないかと
猛烈な不安に襲われる。
父に車を出してもらい、病院へ。
病院につくと、例の呼吸は治まった。
そのかわり激しいパンティング、舌は紫だ。
先生は過呼吸だろうと・・・。
年齢的にいろいろ無理がかかっているのだろうと
終わり間際の事もあり
特に詳しい検査などはせず生活指導的な話を受ける。
負荷がかかる事はとにかくさけるようにと
先生から説明を受けている最中
帰宅した母が血相を変えて診察室へやって来た。
顔がこわばっている。
呼吸困難で病院、なんて言った物だから、ね。
申し訳なかった。
でもね、でもね。
弱々しくなっちゃったよね、ナタリー。
2時間、へっちゃらで一緒に散歩したのに。
多摩川大橋を渡ってガス橋から戻る散歩したのに
風の様にびゅんびゅんかけたのに。
いつから足が震えだしたかな。
いつから喘鳴がヒドくなったかな。
どうしよう。
永岡で一度見てもらった方がいいのか。
でも1日がかりの診察は疲れさせるし不安を与える
でも、それでこれからが快適に過ごせるならその方がいいし。
どうしよう・・・。
グダグダのないようでごめんなさい。
でもね、もう不安でグダグダ。
PR
この記事にコメントする
アレルギーは?
知り合いのボルゾイの子なんだけど、ランで遊んでる途中に急に呼吸がおかしくなって舌が紫色に
なったんで、そのまま病院に駆けつけたら
アレルギーが出てたんだって。
それで、器官が腫れて呼吸困難みたいになってた
らしいのよ。
ナタちゃんの様子がそれと同じかどうかは
わからないけど、もしそうだとしたら適切な
処置と薬で大丈夫だからね。
その子も、それまでアレルギーを持っていたなんて全然わからなかったらしいから。
一度、病院でそれも確かめてもらったどうやろか?
余計な口出しをしてごめんね。
心配だね、ゆぎさん。。
ナタちゃん、なんでもなかったらいいのにね。
なったんで、そのまま病院に駆けつけたら
アレルギーが出てたんだって。
それで、器官が腫れて呼吸困難みたいになってた
らしいのよ。
ナタちゃんの様子がそれと同じかどうかは
わからないけど、もしそうだとしたら適切な
処置と薬で大丈夫だからね。
その子も、それまでアレルギーを持っていたなんて全然わからなかったらしいから。
一度、病院でそれも確かめてもらったどうやろか?
余計な口出しをしてごめんね。
心配だね、ゆぎさん。。
ナタちゃん、なんでもなかったらいいのにね。
申し訳ございませんでした。
>ムギ母さん
ごめんなさい、忙しさにかまけてブログを放置してしまいました。
その後、落ち着いて過ごしています。
初めての事なので、とってもびっくりして
こんな記事を書いてしまったのだけれど
なんだか逆くしゃみという物らしいです。
でもでもね、やはり1度病院には連れて行くわ。
お友達のお話も聴かせてくれてどうもありがとうございます。
その子のボルはその後、元気にすごされているかしら。アレルギーでそうなってしまう事もあるのね。
>ルナさん
ご心配おかけしてしまって申し訳ございません。
あの日以来、呼吸が乱れる事もなく落ち着いて過ごしています。
ノアちゃんはその後お元気にすごされていらっしゃいますか?
>いけぽのさん
おひさしぶりです。
いまさっき、ブログに経過を書きました。
ああ、私のバカ、本当にごめんなさいでした。
元気元気です。
ごめんなさい、忙しさにかまけてブログを放置してしまいました。
その後、落ち着いて過ごしています。
初めての事なので、とってもびっくりして
こんな記事を書いてしまったのだけれど
なんだか逆くしゃみという物らしいです。
でもでもね、やはり1度病院には連れて行くわ。
お友達のお話も聴かせてくれてどうもありがとうございます。
その子のボルはその後、元気にすごされているかしら。アレルギーでそうなってしまう事もあるのね。
>ルナさん
ご心配おかけしてしまって申し訳ございません。
あの日以来、呼吸が乱れる事もなく落ち着いて過ごしています。
ノアちゃんはその後お元気にすごされていらっしゃいますか?
>いけぽのさん
おひさしぶりです。
いまさっき、ブログに経過を書きました。
ああ、私のバカ、本当にごめんなさいでした。
元気元気です。
